メンバーの愛車紹介:daiki:HAYABUSA

HAYABUSAマジでかっこいい…

メンバーdaikiの愛車と言えば、黒の流線型が美しい、HAYABUSAです。
隼とかハヤブサとか色々な書かれ方するみたいですけど、とりあえず自分のはどことなく英語表記っぽいからHAYABUSAで統一しちゃいます。

HAYABUSAね、マジでかっこいいんですよ。
何かこれだけ書くとめっちゃ薄っぺらいですけど、公道バイクの中でも正に究極と呼ばれるにふさわしい一品で、HAYABUSA巡ってライダー同士で争いが起きるようなこともあるんです。

HAYABUSAでそんだけ人気で、モデルによっては速攻売り切れごめんになる事もあるのだとか。
いや確かに、あれだけかっこよかったら売り切れもするわ。

DaikiのHAYABUSAは、黒色の奴なんですけど、自分で言うのもなんですが、マジで良いセンスしてるわ。
HAYABUSAって何だろう、独特な流線型っていうのかな、とにかく見た目がめちゃんこかっこいい。
個人的にこの流線型にピッタリで本当にクールなカラーが、黒だと思うんで、自分良くやったと毎回褒めてます。

このデザインも、ただ見た目のかっこよさを意識して作られた訳じゃ無くて、空力特製っていうのを意識して作られてるんです。

いわゆる、エアロダイナミックフォルムっていうらしいんですけど、やっぱりバイクの最大の敵って風じゃ無いですか?
そんな風に対応するべく、風洞実験いう風の抵抗をいかに無くせるかどうかの実験が行われて、その結果生み出されたのが、HAYABUSAのフォルムなんだとか。
この形が一番空気抵抗を受けにくく、よりスピーディーに、より自分の思ったとおりに動かせるのが、特徴だそうです。

後はライダーのライディングポジションによっても風の受け方は変わるみたいなんですけど、その点も安心。
状態を伏せた姿勢でいるだけで、その空気抵抗を受けないスムーズな走りを実感出来ます。

見た目がかっこよくて中身もちゃんと考えられてるって一石二鳥じゃん、ずるい!

ちゃんと中身もすごいんだなぁ

HAYABUSAマジ凄いのは、フォルムだけじゃない。
スズキが本気を見せたといっても過言じゃない、数々の性能マシンが、人気の理由です。

まず、パフォーマンス性能を走りに特化させるために、フリクションの低減を追求して、最大トルクはもちろん、中低速でも走りやすい、快適な性能を作り上げました。
これが街乗りに特化していると言われる所以で、ただめっちゃ早く走るだけじゃ無く、ストップアンドゴーにも特化している作りになってるんです。

最高出力は145KW、最大トルク155N・mと、超パワフルなのに、きちんと低速も中速もスムーズに走ってくれる。
これがHAYABUSAの圧倒的人気の理由の1つです。

他にも、スズキデュアルスロットルバルブだとか、アルミ鍛造ピストンとか、至れり付くせり。
軽くて早くて動かしやすい、最強のマシンです。