富士山ツーリング

hujiyama

最高のロケーション

ツーリングコースとして誰もがあこがれを抱く場所の一つが富士山でしょう。
富士山といえば日本を代表する山であり、写真で見たことのある方や実際に麓まで行ってその雄大な姿を見たことのある方も多いでしょう。
そんな富士山の近くをバイクで走るというのはとても感動的な時間となるのです。

まず出発地点は新富士ICとなり、ここから富士山スカイラインを走り続けました。
こちらは清々しい気持ちにさせてくれる緑に囲まれたコースのため、とても気持ちよかったです。
大自然の中を走り抜けることができるのはツーリングの醍醐味の一つといえるでしょう。

途中で水ヶ塚公園に立ち寄ったのですが、こちらは富士山の中腹にあたるそうです。
こちらはフォトスポットとしてとても有名な場所であり、写真撮影をするための最高のロケーションがありました。
そのため、まずはこちらで集合写真を撮ったのですが、あとから確認してみると、バックには富士山が見えていて最高の写真となりました。

そこを出発して、しばらく国道を進んでいると、次の目的地である道の駅すばしりがありました。
こちらでは野菜の直売がされていたり、富士山が見える場所に足湯があったり、自衛隊のグッズが売られていました。
ここでちょっとだけ休憩をしたのですが、みんな憧れの富士山を一周している状況に興奮していました。

最高の1日

道の駅を出たあとは、少しテクニカルな道が続いているふじあざみラインを走りました。
初心者のライダーは無理をせずに安全運転を心がけてもらい、上級者は難しい道を楽しんでいたようです。
どうにかしてふじあざみラインを上りきると、目の前に富士山が見えていたので感動しました。

車ではなかなか来ることが困難な道であり、まさにツーリングにはうってつけのスポットでした。
そこで富士山の雄大な存在感に圧倒されながら走り続けて、やがてはPICA山中湖ヴィレッジに到着しました。
こちらは山中湖畔に位置しており、周囲には富士山の素敵な自然の恵みが広がっていました。

他では買えないオーガニックグッズがこちらで売られており、お土産を買っていた方もいます。
続いて、一年中氷に覆われていることで有名な鳴沢氷穴へと向かいました。
本当に氷に覆われた世界の中に入ることができて、日常を離れた幻想の世界が広がっていました。

そのあとは県道71号を進んで、最終的には出発地点だった新富士ICに戻りました。
そこで解散となったのですが、最高の富士山ツーリングになったと思います。
これから富士山について思い描くときには、このときのツーリングのことが思い出されるでしょう。
また、機会があれば富士山ツーリングをもう一度企画してみたいなと思いました。