インカムを試してみました

仲間との走行の楽しみが増した

income
これまでツーリングの際にインカムを使ったことがなかったのですが、いろいろな人からインカムを勧められたので、思い切って使ってみることにしました。
電子機器に関しては少し苦手意識を感じることが多かったのですが、メンバーの方に協力してもらったので、セットアップはとても簡単に済ませられました。
どのインカムがおすすめなのかも教えてもらったため、皆さんにはとてもお世話になりました。

私が購入したものはブルートゥースによる通信が可能なものであり、通信水準はとても高いそうです。
実際に使ってみると、とてもクリアな音声で通信することができて、インカム以外の機器とも接続できました。
このおかげで、インカムを使いながらナビを利用できたり、スマートフォンと接続して音楽を楽しむことも可能でした。

ワイヤレスによる気軽な通信ができるため、とても先進的であり、ワクワクした気持ちになりながら使っていました。
私が購入したインカムはベーシックな機能にこだわったものであり、それほど高度な機能はありません。
防水加工が施してあるため、雨の日であっても安心して使える点が特徴的です。

通話は遮蔽物がないなら500mもの距離でも会話ができる点は驚きました。
重量はとても軽くて、まったく違和感なく使うことができます。
このインカムのおかげで、ツーリングの楽しさが以前にも増して大きくなりました。

ツーリングでインカムを使いました

初めてツーリングでインカムを使ったときには、自分が走りながら会話ができるなんてとても違和感がありました。
慣れていないと、つい運転の方が疎かになってしまいそうなため、少し危なかったこともあります。
しかし、すぐにインカムを使っているという状況に慣れることができて、楽しめるようになりました。

ツーリングというのはみんなと一緒に走っていることに価値があり、そのため会話ができるというのはとても重要だと思います。
せっかくツーリングをしているのに孤独でいる時間が長いのは意味がないと思うのです。
インカムによって会話ができると、まるで同じ室内にいて車を運転しているような気分になります。

自分がバイクを運転しているのか、あるいはそばに友達がいてゲームをしているのか、よく分からなくなる不思議な感覚がありました。
実用的な面でも、たとえばこれからの予定についてすぐに確認できたり、休憩所が近づいてきたら教えてもらうこともできます。
不測の事態が生じたときにはインカムによってすぐに連絡事項を伝えることができるため便利だと思います。
これからはインカムを活用したツーリングをすることによって、よりツーリングが楽しいものとなるでしょう。