冬のキャンプも楽しいよ

冬でもキャンプはできる!

冬という時期は、多くの人がキャンプをしなくなる季節でもあります。
寒さが厳しくなる時期でもあるため、それが大きな要因になっています。
しかし冬だからといってキャンプをすることがダメというわけではありません。

利用できるキャンプ場さえあれば、冬でもキャンプツーリングをすることが可能です。
逆にキャンプする人が少なくなる季節なので、穴場シーズンとも言えるでしょう。
今まで冬のキャンプという選択肢がなかった人も冬のキャンプの魅力を知って、冬のキャンプに挑戦してみてはいかがでしょうか。

冬キャンプのメリットは?

冬のキャンプの場合、食材の管理が楽になります。
夏など暖かい時期のキャンプの場合は、食材が痛まないように気を付けるなど食材の管理に気を付けていかなければいけません。

しかし冬の場合は気温が低いので食材が痛むということもよっぽどじゃない限り起こることはありません。
そのためキャンプで使用する食材の管理は夏と比べると圧倒的に楽です。

続いては虫が居ないというのもメリットでしょう。
暖かい時期のキャンプは、どうしても虫の存在が煩わしく感じてしまう人も冬の寒い時期だとほとんど虫が出るということがないので虫による不快感を感じることもありません。

暖かい場所を選ぶ

冬のキャンプにはメリットがありますが、気温に関しては注意が必要です。
標高が高い場所や気温が低い場所にあるキャンプ場というのは雪が降っていたり、路面が凍結している可能性などもあるので、バイクで足を運ぶのは少し危険が高い場所になります。

もしも冬のキャンプを実行するのであれば、比較的暖かいエリアにあるキャンプを選ぶのが望ましいでしょう。
気温はもちろんですが、雪が降るような場所なのかどうかも事前にリサーチしてバイクで足を運べる場所かどうかを見極めて決めましょう。

装備はしっかりと

冬はどうしても気温が低くなってしまうほか、時間帯によって寒暖差が激しくなってしまいます。
暖を取るために焚火をする人も居るでしょう。

しかし焚火で暖をとろうとしても、身体が温まるのは焚火に当たっている側の方で全身を満遍なく温めるということは難しいです。
焚火に当たっていない部分は寒いと感じてしまうこともあるでしょう。

そのため冬にキャンプをするためには装備に関してはしっかりと準備をしておくようにしましょう。
特にバイクに乗る時の事を考えると、事故を起こすリスクを減らすためにもグローブは必須アイテムです。

そのほか暖かいジャケットや足を冷やさないためのウィンターブーツなど全身を温められるようなアイテムを用意しておくのが安心です。
それぞれ身体の部位を温められるグッズを用意して万全の態勢を整えてからキャンプに出かけましょう。