初心者でもマスツーリングを楽しんでもらうために

マスツーリングとは何なのか

バイクに乗っている人の多くが楽しんでいることとして、ツーリングがあります。
ツーリングはバイクでどこかへ旅をしに行くことのことで、近くに遊びに出かけてみるのも良いですし、少し遠いところへ足を伸ばしてみるのも楽しいです。

また、「マスツーリング」というツーリングのスタイルを楽しむ人も多いです。
マスといえば、魚のマスを思い出す人もいるかもしれません。
特に初心者のうちはわからないことが多いため、「マスを釣りに行くツーリングのことかな?」と考えても仕方ないかもしれません。
ですがバイクの界隈で使用されるマスツーリングは、「大人数でツーリングへ行くこと」を指します。

マスコミという言葉もありますが、このマスは大衆や大勢という意味があります。
マスツーリングのマスもこの意味を持っており、複数人のグループでツーリングへ行くことをマスツーリングと呼ぶのです。
これまで1人でバイクを楽しんでいたり、誰かとツーリングへ出かけたりした経験がない人にとって、マスツーリングは新しい響きなのではないでしょうか。

多くのライダーにとってマスツーリングは身近なもので、多くの人が楽しんでいます。
バイクでの時間は1人で楽しむのも良いですが、誰かと一緒に楽しむとさらに充実するものです。
マスツーリングはこれまで味わったことがなかったような経験ができることもありますから、また視野が広がるはずです。

ペースが遅いライダーに合わせることが大切

マスツーリングでは、1人で走るときとは違うことに気をつける必要があります。
それは、ペースが遅いライダーにスピードを合わせることです。
マスツーリングはグループで走るため、誰かが置いていかれてしまうとその人が楽しめなくなってしまいます。
運転の上手い人がほかの人を置き去りにしてしまうと、置き去りにされた人はつまらなく感じてしまうこともあります。
こうなるとグループ内での雰囲気が悪くなり、最悪の場合、途中から別行動になってしまう可能性もあるのです。

そのため、なるべくゆっくり走るように心がけ、周りのライダーに配慮するようにしましょう。
自分が他のライダーと比べ遅れてしまいそうになり焦るときもあるかと思いますが、焦りは事故の基ですから、そんな時こそ安全運転を心掛けるのが大事です。
そうすれば、ペースに気付いた他のライダーがあなたのペースに合わせてくれるようになるでしょう。

参加者が楽しむ方法を考えよう

マスツーリングをさらに楽しいものにするには、参加するライダーがどんなことで楽しさを感じられるかを考えることが大切です。
「良い景色がみたい」「美味しいご飯を食べに行きたい」など、仲間同士でアイデアを出し合ってみると良いでしょう。
それぞれの好きなことを共有できることもあったり、マスツーリング楽しい経験をもたらしてくれるのです。