なんだかバイクの調子が悪い・・・

バイクの調子が悪くなってきている

日常的にバイクに乗っていると、だんだんとバイクの状態は悪くなっていきます。
人も日頃から健康に気をつけたり、体のケアをしないと調子が悪くなってしまうことがあります。
僕も先日まであまり体の調子が良くなく、仕事で無理をしたことが原因だと思っています。
こうした状態をそのままにしておくと、何か病気になったり、体に不調が出てきたりしてしまうのはある意味で当然のことといえます。

バイクもこれと同じです。
ずっと何も手入れをせずにバイクに乗っていると、たとえばタイヤがすり減ってしまいます。
タイヤの状態は購入してからずっと同じというわけではもちろんなく、路面との摩擦によって少しずつすり減っています。
そのためタイヤの交換や空気圧のチェックなどをせずに乗っていると、どこかのタイミングでトラブルが起きてしまうのです。

僕のバイクも最近は忙しく、乗っているとラグを感じるようになってきました。
これはまずいと感じているので、対策をしようと思っています。
ただ、僕の仕事は今はかなり立て込んでいて、どこで時間を取れるかが難しいところです。
周りに仕事をお願いできれば良いのですが、自分で対応しないといけないことも多いので、どうしようかなと考えています。

こうしている間にもどんどん時間は過ぎてしまうため、もっと上手に時間を使えるようになりたいと思っています。
そうすればバイクに乗る時間も増えて、より生活が充実するような気がしています。
もっと計画をしないといけないですね。

メンテナンスやオーバーホールをすることが大切

バイクは定期的にメンテナンスやオーバーホールをする必要があります。
そのためには、ときどきバイクの状態を確認することが大切です。
普段何気なくバイクに乗っているかもしれませんが、このときに各パーツがどのような状態なのか、よく見ておきましょう。

たとえばブレーキについては、しっかりと効くかどうかを見ておきます。
ブレーキはバイクの運転でとても重要な役割をしていて、もし効かなくなってしまうと事故が起きてしまう可能性もあります。
ほかにもバイクのパーツはたくさんあるため、それぞれのパーツを定期的に点検して、必要な処置をしておく必要があります。

時間がないときはどうするべきか

時間がないときは、オーバーホールなどをする機会がどうしても減ってしまいます。
こうしたときは、お店に行ってスタッフにお願いするのがおすすめです。
自分でするのは難しいメンテナンスなども対応してくれるため、とても助かります。

もちろんお金はかかりますが、僕は忙しいので、よく依頼しています。
あなたも忙しい毎日を送っているなら、ぜひ考えてみてください。