ツーリングを楽しむための準備をしよう!

バイクを購入したら楽しみたいツーリング

バイクを購入したら絶対に楽しみたいのがツーリングです。
初めは車の代わりに近くを移動するためであったり通勤用であったりして、ツーリングには興味がないこともあります。
しかし、乗っていくうちにだんだんバイクの楽しさに目覚めてツーリングをしたいと考える人も多いものです。

ただ、ツーリングというのは思い立ってすぐに行けるものではありません。
やはり楽しむためには色々と準備が必要なのです。
そこで、ここではツーリングの準備の必要性と準備すべきことを紹介して行きます。

ツーリングに必要な事前準備

ツーリングをする際に、事前準備が必要なのにはいくつかの理由があります。
まずは困った時の対処ができない点です。
一人でソロツーリングに行く場合には、途中で何かあっても誰かが助けてくれません。
そこで、困った時の対処法や応急処置の道具は持っておく必要があるのです。

仲間とのツーリングでも同様です。
自分が準備不足で誰かに借り物をしたり、目的地に行けなかったりするのは迷惑になってしまいます。
そこで、事前準備はマナーとも言えることです。

また、道に迷っても自分で解決する必要があります。
もちろん、それが楽しみでもありますが、翌日に仕事がある場合には悠長に迷子になっていられません。
体力的にも時間的にもある程度の限られた時間で楽しむことが必要ですから、スムーズに動けるようにある程度の準備は必要なのです。

ツーリングに当たって準備が必要なもの

ツーリングをする際には、いつもの街乗りとは違った道具が必要となります。
いつもなら普段着で運転をしても困らないですが、ツーリングは海や山に行くため天気も変わりやすいし寒暖差がありますし、走行中の身を守るための装備も必要です。
そこで、ヘルメットやジャケット、グローブ、プロテクターといったアイテムは準備をして行く必要があります。

これらはただ揃えるだけでなく事前に装着して練習走行をしておきましょう。
自分にあっていないものを身につけてのツーリングは苦痛ですし、トラブルの原因になります。

身につけるものが揃ったら、装飾品や万が一の時のための準備物を揃えて行きます。
ソロツーリングだけれども、バイク用のナビを購入するのは予算がないという時にはスマホをナビとして活用することができます。
その際、スマホ用のナビアプリのインストールやスマホの画面を見やすくするためのスマホホルダーは必需品です。

また、仲間とツーリングする際には通信用インカムを必要とすることもあります。
インカムは走行中でも仲間との会話ができるようになるアイテムです。
急なトイレ休憩やガソリン休憩、立ち寄りたい場所の相談といった、今までできなかった走行中の相談ができるようになります。