メンバーの愛車紹介:ゆうき:トリシティ125

安定とスポーティーを両立させたいなら、ヤマハのトリシティ125

今回はメンバーのゆうきの愛車、ヤマハのトリシティ125の紹介です。

2014年に発売された比較的新しいマシンなんですけど、かなりの人気で、発売後売り切れになって居る店舗も多かったのだそう。
自分は運良く普通にゲット出来たんですけど、その安定した走行性能と、スポーティーさを兼ね備えている部分が、人気を集めたんだそうです。

確かに、乗ってるとわかりますけどめちゃめちゃ走りやすいんですよね。
フロント2輪、リアタイヤ1輪、一見三輪車でかっこわるいかなって思ったんですけど、全然そんな事は無く。
見た目がスポーティーだから、何かスポーツカーに乗ってる気分で、クールに作られてます。

風が強いときでも、この構造本当に安心。
前に一回、別のバイクに乗っていたときに、強風でバイク煽られて転倒しかけたんですけど、トリシティ125になってからはそんな事故ゼロ!
やっぱり三輪有ると違うなぁと、多少強い風の日でも、遊びながら走っている時もあります。

二輪だから小回りが利かなさそう?
いえいえ、全然そんな事無いです。
あくまで125っていう軽めなんで、取り回しめっちゃ聞きますし、スイスイ進めて楽勝楽勝。

街乗りにも便利だし、この安定感はツーリング行っても楽しめます。
ただ、自立ロック機能なんてのはついてないので、どっか止める時には、しっかりとスタンド立てて止めてください、倒れるんで。

フルサイズスクーターと変わらないと思う

一見幅広に感じるかもしれないですけど、タイヤ二輪付いたところで、トータル的には本体は細身なんで、簡単に小回りが利きます。
いわゆるフルサイズスクーターとそこまでサイズ変わらないですし、むしろフルサイズスクーターよりもこっちのが小さめかもしんないです。

さすがにバイク特有のスイスイあみだくじみたいに車の間を縫っていくのは難しいですけど、普通に直進で車を抜いていく分には全然問題ありません。
フルサイズスクーターが通れるような道なら、とりあえず確実に入ると思うので、安心して下さい。

元々結構バランス感覚が自分は悪い方だったので、トリシティ125乗るまでは、たまにふらっとすることもありました。

毎回心配かけてしまって、でもトリシティ125に変えてからは、やっぱり安定してるんで、ツーリングの時も全然ぶれない。
むしろ他のバイクの方が結構ぶらついてたりして、おお、こんなのも悪くないなぁと悟った瞬間でした。

というわけで、とかく安定したバランスをキープすることができるのが、トリシティ125の特徴です。
普段あんまりバイクに乗ってないような人、バランス感覚弱めな人にも、かなりおすすめのバイクといえます。