メンバーの愛車紹介:emi:CB400

CB400、やっぱりクールで憧れる

今回紹介するのはホンダのCB400。
メンバーemiの愛車で、何を隠そう、色々と比較して、散々悩んだ末に購入を決めたんですが、このバイク、めっちゃ性能が高いのが特徴です。

注目するべきはそのパワーユニット。
めちゃパワフルに走ってくれるのは、水冷直列4気筒DOHCエンジンと、排気量400ccのエンジン部です。

バルブ制御システム、HYPER VTEC Revoも搭載されていて、2バルブと4バルブを切り替えてくれる、独自の制御システムがかっこいいなぁと。
切り替えシステムが無いと、燃費性能が悪くなっちゃうから、この制御システムが標準装備されてるってすごいですよね。

スロットルボディーは口径を大きくすると同時に、IAVCという回転数を安定させるマシンを搭載。
ハイスピードから街乗り中低速まで、サクサク安定する最強の走りを見せてくれるとして、高い人気があります。

というわけで、トータル的にいえるのは、めっちゃ早いしめっちゃ走りやすいってこと。
元々ホンダの大ファンだけど、特にCB400に関しては、1、2を争うほど好きで、よくぞこれを買ったと自分を褒めてあげたい気分。

各種主要装備も最高にクール

CB400といえば、やっぱり各種主要装備も最高にクールで、見ているだけでもほれぼれとするデザイン性が人気です。

まずは、二眼メーターがその中の1つ。
なんかセレブリティでおしゃれな見た目はもちろん、自発光タイプ採用で、暗いところでも見やすいっていう小粋な配慮が嬉しいポイントです。

更に加えて、シフトポジション表示に、各種情報を表示する大型ネガ液晶パネルまで、ホントに至れり尽くせりな見た目と機能性が、最高にクールなんですよ!
1日の走行距離とかも一目瞭然で、ホントにずっと見てられるわ…。

更に、ヘッドライドも高輝度ヘッドライトを搭載。
白色光にロング&ワイドな配光が、遠くまでしっかり照らし出してくれるのはもちろん、LEDライト搭載でコスパも良いのが特徴です。

ライトと言えばこっちもそう!
リアカウルにはLEDを円形は位置しているテールランプが取り付けられているから、CB1300シリーズファンにも良いかもしれないです。

インナーレンズ採用で奥行きを感じる作りとなって居るテールランプは、見てみてついつい懐かしくなってしまうかも?
どちらのライトも配置やデザインのおかげで、バイクのお顔が精悍に見えるのも、かっこいいポイントだと思います。

というわけで、走行性能、パワフルさにエコな部分、見た目のかっこよさに至るまで、やっぱりホンダはすごいわ。
CB400はできれば、永遠に、生涯ずっと乗って居たいと思うバイクです。